本読むうさぎ

生きるために、考える

日本人よ、もっとだらけるのだ

「~~だから〇〇しよう」という考え方は危ないと思っている。

大型連休に入ったこともあり、そういったつぶやきをいたるところで聞いたから、なおさらそう思う。

「大型連休だから旅行に行こう」

「大型連休だからおいしいものを食べに行こう」

「大型連休だから今まで読めてなかった本を読もう」

「〇〇しよう」という考え方は、ともすると「〇〇しなければならない」と自分で自分を縛りつける枷になりかねない。

願望から義務に変わってしまうと、すごくつらい。「今日も〇〇ができなかった」と自分で自分を責めるかもしれない。

大型連休だからと鼻息荒くせず、無計画に過ごしてもいいのではないだろうか。

ダラダラと遅くまで飲む日があってもいいし、陽がすっかり昇ってから目覚める日があってもいい。朝起きてから夜寝るまで、誰とも会わず、自堕落に過ごす日があってもいい。

大型連休だからと、予定を消化するのに躍起になってはいないだろうか。

日本人よ、もっとだらけるのだ。

 

そんな言い訳を言い聞かせ、ダラダラにいそしむとしよう。

 

a.r10.to

 

a.r10.to