本読むうさぎ

生きるために、考える

今日の私に贈る詩『歌』

今日もおつかれさま。

今日は中野重治の『歌』を贈ります。

 

おまえは歌うな

おまえは赤ままの花やとんぼの羽を歌うな

風のささやきや女の髪の毛の匂いを歌うな

すべてのひよわなもの

すべての風情を擯斥(ひんせき)せよ

もつぱら正直のところを

腹の足しになるところを

胸さきを突きあげてくるぎりぎりのところを歌え

たたかれることによって弾(は)ねかえる歌を

恥辱の底から勇気を汲みとる歌を

それらの歌々を

咽喉をふくらまして厳しい韻律に歌いあげよ

それらの歌々を

行く行く人びとの胸郭にたたきこめ

 

歌はなにもカラオケで歌うものだけはありません。

会話の言葉も、ひとりごつ言葉も、書き殴る言葉も、私から生まれるものすべてが歌なのです。

私から生まれる歌はひよわであってはいけません。

こけおどしの強さであってもいけません。

嘆息でも諦念でもない、胸の内でうねりを上げる思いを

私は歌わなくてはなりません。

 

今日の私はひよわな歌を歌っていなかったでしょうか。

吹けば飛ぶような、軽い、弱い歌を。

明日の私は歌えるでしょうか。

熱を帯びた炭火のような、静かで、強い歌を。

 

 

 

sb08521995.hatenablog.com

 

a.r10.to