本読むうさぎ

生きるために、考える

できない自分の正当化

来年はどんな一年にしたいか考えた。

今年はあまりできなかった山登りや美術館巡りをしたい。カフェでゆっくりしたいし、本ももっと読みたい。家族と旅行に出かけたいし、旅行と言わずとも、近所の公園を散歩したい。自分の裁量で仕事をしてみたい。

したいことを書き並べてみたら時間に関するものばかりだと気づいた。趣味に費やしたり、家族と過ごしたりする時間がない。

 

時間がない?

SNSをだらだらと見たり、何をするでもなくぼさっと潰したりしているじゃないか。時間がないのではなく自分が時間をうまく使えていないだけじゃないか。

「時間ができたら〇〇しよう」というのは本心ではしたくないと思っているのと同じことだ。何かと理由をつけてできない自分を正当化してしまう。今だってそう。休みで時間はたくさんあるはずなのに時間がないとぼやいている。

まったく、甘っちょろいやつだよ。