本読むうさぎ

生きるために、考える

可愛らしいお遊戯

 

出かけるときはカバンに本をしのばせている。

読む読まないは別として、「手を伸ばせばある」という安心感が心地よい。

 

今日は出かけてから本を忘れたことに気づいた。

空き時間ができたのでカフェに入ったが、さて、することがない。

SNSやメールのチェックなんか30秒もあれば済む。コーヒーの待っている間にケータイを触る必要もなくなった。

本もないとなると手持ち無沙汰だ。

手元に本がないと変にもぞもぞする。下着を履き忘れたような、服の裏表を逆に着たような落ち着かなさがある。

コーヒーをちびちび舐めながら往来を何ともなく眺めた。

 

楽しそうにおしゃべりする部活帰りの二人。

早足に通り過ぎていく紺のスーツ。

買い物袋を大事そうに抱えるご婦人。

 

これからどこに向かうのだろう。

眠りに就くとき、何を考えるのだろう。

本棚にはどんな背表紙が並んでいるだろう。

 

明日はどんな一日を送るのだろう。

 

 

10分後には顔も忘れている人たち。出会ったと呼ぶにはあまりに薄いつながりの人たち。

彼らには彼らの生活が続いていて、その延長線に私が重なる瞬間があるかもしれない。

顔見知りの人たちも、もしかしたら、以前会っていたかもしれない。

すれ違っていたことにお互い気づかないまま、はじめましてと挨拶する。

カミサマから見ると、可愛らしいお遊戯みたい。

 

私たちは毎日、誰かと縁を結んでいる。

本を忘れたおかげでそんなことを考えた。

今日、私は誰と縁を結んだだろう。

明日は、誰と縁を結ぶのだろう。