本読むうさぎ

生きるために、考える

鬱々と泥沼にはまっていく

最近また気持ちが落ち込んでいる。

外出することも少なく、会話も家族以外とはない。

心休まるかといったらそういうわけでもない。

仕事や人間関係のことが心の底にこびりついていて、どこで何をしていても焦る気持ちがある。

時間はたくさんあるはずなのに、時間に縛られている。

今日も家にこもってしたいわけでもないゲームや見たいわけでもないアニメを見ていた。

それらをしながらも将来の不安でいっぱいになっている。

なぜ自分は自分の思うように生きられないのか。

なぜ自分はなりたい自分になれないのか。

自分の不器用さに気が沈む。

 

鬱について調べると、調子の良い日と悪い日を繰り返すこと、「消えたい」や「遠くに行きたい」などと考えることがあると出た。

まさに今の自分だ。

ネガティブな考えになり、仕事を辞めたり離婚したりなど人生を大きく左右する決定をしがちになるともあった。

仕事を辞めたい、人間関係をリセットしたいという気持ちが今の自分にはある。

 

調べてみたら、ちゃんと鬱なんだなあ。

鬱々と泥沼にはまって身動きが取れない。