本読むうさぎ

生きるために、考える

若さを決めるのは年齢ではなく

全九州高等学校総合文化祭に行ってきました。



九州各県から書道、写真、美術・工芸の3部門に240点の作品が一堂に会し、迫力のあるものでした。

 

家族や近所など身近なものをモチーフにしたりクスっとする構成だったり、メッセージ性が全面に表れていたりなど、10代の感性から見た世界や表現の仕方がすばらしかったです。

それぞれの作品に工夫した点や見てほしい点など、制作者のコメントが載せられており、併せて読むことでより作品に入っていけました。



芸術であれ音楽であれスポーツであれ、自分を表現できるのはすてきなことですね。



年齢でその人の力を推し量るのは失礼にあたると思います。

若いから未熟だとか、歳をとっているから熟達しているとか、その人の力と年齢は必ずしも比例しているわけではない。若くても世界で活躍する人はいるし、一方で歳はとっているが「大丈夫かこの人」と思うような人もいる。

スポーツの世界なんて10代で世界大会で優勝するのも珍しくない。

 

10代だからこそできる世界の見方、表現の仕方があると思います。

もしかするとこの中から有名になる人が出てくるかもしれない。

もちろん有名になることがすべてではないし、有名になるために作品を作っているわけではないと思います。これからも自分を表現していってくれたら嬉しいな。

 

うさぎも30代がちらつく年齢。若さを決めるのは年齢ではなく行動。10代からもらったフレッシュな気持ちで行動していきましょうかね。