本読むうさぎ

生きるために、考える

今日の私に贈る詩

今日もおつかれさま。

今日は石垣りんの『空をかついで』を贈ります。

 

肩は

首の付け根から

なだらかにのびて。

肩は

地平線のように

つながって。

人はみんなで

空をかついで

きのうからきょうへと。

子どもよ

おまえのその肩に

おとなたちは

きょうからあしたを移しかえる。

この重たさを

この輝きと暗やみを

あまりにちいさいその肩に。

少しずつ

少しずつ。

 

「子ども」と「おとな」、どちらの目線から読みましたか。

「おとな」と呼ばれる年齢になりました。でも親から見ればまだまだ手のかかる「子ども」です。

お酒を飲んだり、車を運転したりできるようになりました。でも心は走り回ったあの頃からそれほど変わりません。

私は「おとな」でしょうか、それとも「子ども」でしょうか。

 

「おとな」の私はちいさい肩に「あした」を渡します。また一方で、私も誰かの「あした」を受け取ります。

私は「おとな」であると同時に「子ども」でもあります。

 

また明日がきます。私は「あした」を渡すでしょう。そして、誰かから「あした」を受け取るでしょう。

何も特別なことはない、ありふれた日常の風景。みんなで少しずつ空をかついで、少しずつ、少しずつ「あした」を受け渡すことでしょう。

 

a.r10.to

 

 

sb08521995.hatenablog.com