本読むうさぎ

生きるために、考える

モチベーションを左右する服装ルーティン化

その日何を着るかでモチベーションは大きく左右される。

朝から服を選ぶのはよろしくない。あれでもない、これでもないと悩んでしまうと、その日一日中悩み続けるような気がする。そこで服装のルーティン化というか、お決まりの組み合わせをあらかじめ作っておく。ユニフォームを着るように、あれこれ考えることなくさっと着る。そんな決まりを持っておくのだ。

服はなるべく少ない方がいい。多ければ多いほど迷う。「これだ!」と思う組み合わせを数組だけ持つ。おしゃれは靴からと言うらしいから、靴を中心とした組み合わせだとなおよい。少なく持つには「これだ!」と見抜く眼が要る。いい加減に選んだものではダメだ。数あるものの中から、見て、触れて、着て、「これだ!」と見抜いたものを持つ。高価だとか、珍しいだとかではない。それを着ると体に一本の筋が通るような、気が引き締まるような、自分を高めてくれるものを見抜く。

お決まりの組み合わせを前日の夜にかけておく。ひとまとめにしておくとよい。翌日、それを着る自分を想像してみる。背筋を伸ばし、あごを引き、しゃんと筋の通った自分。

明日の準備はできた。今日はいい夢を見る。

 

a.r10.to