本読むうさぎ

生きるために、考える

私が作ったものではない

私が作ったものではない冷蔵庫を開ければ

私が作ったものではない食べ物が入っている。

私が作ったものではない服を着て

私が作ったものではない靴を履いて

私が作ったものではない車に乗って仕事に向かう。

私が作ったものではないコンビニでコーヒーを買って

私が作ったものではないガソリンスタンドでガソリンを入れて

私の一日は始まる。

私の一日は、私が作ったものではないで溢れている。

そう思うと、なんだかむずがゆい。

一人のようで、一人ではない私。

繋がっていないようで、繋がっている私。

私が作ったものではない会社を出て

私が作ったものではないスーパーで食材を買い

私が作ったわけではない家へと帰る。

今日私が為したことも

どこかの誰かの一部になっているかもしれない。

そう思うと、なんだかむずがゆい。

一人のようで、一人ではない私。

繋がっていないようで、繋がっている私。