本読むうさぎ

生きるために、考える

オトコノコよ、準備はいいか

今週のお題「レイングッズ」

 

水たまりは踏まねば無礼というもの。大きいのも小さいのも、深いのも浅いのも一踏みもせず行き過ぎないのではのオトコノコの名折れだ。

よりよい一踏みを行うには準備が大切だ。特に長靴には細心の注意を払わなければならない。

カッポカッポと脱げてしまうほど大きのは論外だし、小指が悲鳴を上げるほど小さいのもよろしくない。長靴なんて滅多に買い替えるものではないし、足の大きさと長靴がぴったり重なるタイミングを逃してはならない。

大好きなキャラクターのイラストがあしらわれたものは汚すのに気が引ける。かといって無地のものでは充分な長さを確保できず、真っ白い膝小僧を守ることができない。激しい戦いに耐えるに十分な機能性とスタイリッシュなデザインの両立にいつも苦心している。

 

さて、長靴揃えた次はどの水たまりを狙うかだ。水紋が広がれば広がるほど自分の世界も広がるからできるだけ大きいものを選びたいが、なかなかお目にかかれない。小さいものでは破壊衝動を充たすほどの快感を得られない。雨が降ってから水たまりを探すようではまだまだ素人だ。オトコノコは平時から水たまりができやすいスポットを調査しておくものだ。熟練者になれば雨量を見て水たまりの出来具合を勘定することもできる。

 

よい一踏みは入念な準備と下調べに支えられている。そろそろ梅雨入りだ。足のサイズは測ったか?お気に入りのスポットは見つけたか?服を汚して怒られる覚悟は?

諸君らの武運を祈る。

 

a.r10.to