本読むうさぎ

生きるために、考える

ビビッと惚れた話

雷に打たれたように、直感で「あ、これ好き」と感じることってないですか?

ビビッと全身に電気が流れるような、疑う余地もなく「これだ!」と感じる瞬間。

このあいだそういうものと出会いました。

 

そのとき、テレビを何となく眺めていたら、ほろよいのCMが流れていました。

列車に乗った女性がほろよいを飲むアニメーションで、缶の色に合わせて人物や背景の色も変化していて綺麗でした。

しかし、気に留まったのはBGMの方。ゆったりした女性の声に耳が「あ、これ好き」となったのです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

『水星×今夜はブギーバック nice vocal meets Yuri on ICE』という曲名で、美波さんと大橋ちっぽけさんの二人がボーカルを務めています。

tohubeatsの『水星』、小沢健二 featuringスチャダラパーによる『今夜はブギーバック nice vocal』、『ユーリ!!! on ICE』の劇中曲『Yuri on ICE』の三曲をマッシュアップさせた楽曲だそうです。マッシュアップというのは複数の曲から取り合わせて一つの曲の形にする手法。

音楽に疎いのでどれくらい難しいのかわからないのですが、別の曲同士を一つにつなぎ合わせるってめちゃくちゃ大変じゃないですか?それぞれの「らしさ」を残しつつ、それでいて別物としての魅力も出すってめちゃくちゃ難しくないですか?音楽に詳しい方がいたらどれくらい難しいのか教えてもらいたいです。しかもそれを三曲でやるって……脳が爆発四散しそう。

 

曲調がまったく違う三曲を綺麗に一つにまとめているのがすごい。

オシャンなカッフェで流れてそう。

直感で「あ、これ好き」と感じたこの曲。

しばらくヘビロテすることになりそうです。

 

以下に原曲を載せておきますのでそちらも聞いてみてください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com