本読むうさぎ

生きるために、考える

レビュー NIKE エア ズーム ペガサス39

年明けのマラソンに向けてランニングシューズを新調しました。

新しい相棒の名前は【NIKE エア ズーム ペガサス39】

 

オンラインストアです。見てみて。

www.nike.com

 

【特徴】

 ペガサス 38よりも足の甲部分が軽量で、どんな季節にもぴったり。サポート性に優れた履き心地で、固定感が持続します。足裏のクッショニングと2つのZoom Airユニット (ペガサス 38より1つ増加) が、足を踏み出すたびに反発性を発揮。(ナイキ オンラインストア 商品紹介より)

 

 ナイキの代表的なランニングシューズのシリーズである「ペガサス」の39代目。

初心者の普段のランニングからマラソンを想定したデザイン。ナイキのランニングシューズがほしいけどどれを買えばいいかわからない……という方におすすめの一足。これから初めて沼にハマりましょう!

 

最大の特徴はZoom Airユニットという反発素材。これがあることで地面からの反発を推進力に変えることができます。エネルギーを抑えつつより少ない力でスピードを出すことが出来ます。

また、重量は片足266g(27cm)とほどよい重さ。クッション性やら反発性やらさまざまな機能を盛り込んだらどうしても重くなってしまいますが、ペガサス39はよく押さえています。カラーバリエーションも豊富で見ていて飽きないデザインです。

 

 

【着用感】

試着で27cmと27.5cmを履いてみたのですが、27だとジャストフィット、27.5だと少しゆとりがある履き心地でした。走っているうちに足が圧迫されてしまうため、ランニングシューズはいつもの靴のサイズより少し大きいものを選ぶのがいいというので、どちらにするか迷いました。ジャストフィットかゆとりか……。結局フィット感が走りやすそうだと感じた27を購入しました。

さっそく試走へ。

うさぎは足幅が広いのですが、圧迫感なく履けます。

走り出してみる。

走っていても圧迫される感じはなく、かといってゆとりがありすぎるわけでもなく、足と一体になっているかのように走れます。

足が軽い!厚いクッションが衝撃を吸収してふくらはぎやひざへの負担がほとんどない。かかとから着地してもしっかり固定してくれるから走りやすい。

そして反発性。軽く蹴るだけでぐいぐい進む。抑え気味に走らないとどんどんスピードが上がってガス欠になってしまいそう。

かかとや足首の安定性と地面への反発力がしっかりあるのでわずかな力で楽に走ることができます。5kmを流したのですが、走り終わった後の疲労感もわずかで疲れが分散しているのがわかります。

 

【まとめ】

NIKE エア ズーム ペガサス39」を履いてみましたが、めちゃくちゃいい。

個人的に好きなところは次の3点です。

・ジャストサイズでも圧迫感なく履くことができる。

・安定性、反発性があって足への負担が軽い。

・カラーバリエーションが多く、飽きないデザイン。

 

いいシューズと出会えました。これからもこれを履いて走ります。