本読むうさぎ

人間と名乗るにはまだ未熟なものです。読むことと書くことの波間で遊ぶ一羽のうさぎ

赤ちゃんポスト

保護者がさまざまな事情から養育困難となり、子どもを匿名で預ける「こうのとりのゆりかご赤ちゃんポスト)」が開設され、17年目を迎えました。

今後の可能性として、預けられた子どもが成熟し、自分の出自を求める声が増えると考えられます。自分がどのようにして生まれたのか、ルーツがどこにあるのかを知る権利である「出自を知る権利」をどのように保証するのか、市と病院では慎重に議論されています。

 

news.yahoo.co.jp

 

22年度では母親8人と父親1人、23年度は母親8人と父親4人と増えており、母親だけでなく、男性も「八方塞がり」になっている現状があります。

 

私たちに何ができるわけではないかもしれませんが、今もどこかで、たいへんな思いをしている親や子どもがいる。そのことを頭の片隅に残しておきたいものです。

 

one-love.jp