本読むうさぎ

人間と名乗るにはまだ未熟なものです。読むことと書くことの波間で遊ぶ一羽のうさぎ

文章が描く私の存在

書きたい文章と、読まれる文章は別だ。

どちらが良いかという話ではなく、バランスの話。

 

 

ブログというのは、小さな宝石箱のようなものだ。

心血注いで書いた文章、軽い気持ちで書いた文章、誰かに届けたくて書いた文章、自分を救いたくて書いた文章……

巧いも拙いも、玉も石もごちゃ混ぜで存在するブログには、まさしくその人の生き様が表れる。

何をテーマにしているのか、どんな言葉を使っているのか、どんな結論に至ったのか。

一人として同じものはないし、同じ人物の文章でも、昨日と今日でがらっと変わることも珍しくない。

書きたいことをつらつら綴ることもあれば、読まれることを狙って書くこともあるだろう。

 

たまに自分の書いた文章を読み返してみる。

恥ずかしくて削除したくなるが、最後まで読む。

文章の上手さ下手さにはケチをつけるが、この文章を書いたこと自体は否定しないように心がけている。

 

「このときの私は、これを書かなければならなかった」

その事実だけは、せめて自分だけは、受けとめてあげたいと思う。

 

ブログには「これを書かなければならなかった私」が詰まっている。

人生を凝縮した宝石箱だ。

これからもいろいろな文章を書くだろう。

どんな文章であれ、それを書いたこと自体は大切に抱きしめたい。

私にいちばん寄り添えるのは私だから。

 

a.r10.to