本読むうさぎ

生きるために、考える

私の歌

私って一体何だろう。

私とバナナは違う。何が違う?

色が違う。バナナは黄色。では私は?

味が違う。バナナは甘い。では私は?

手触りが違う。バナナは冷ややか。では私は?

バナナのことはすぐに思い浮かぶのに、私のこととなると途端にわからなくなる。

私のことを考えると霧の中に迷ってしまう。

 

私とあなたは違う。何が違う?

目が違う。あなたの瞳は決意に燃える。では私は?

手が違う。あなたの指先は滑らかに絵を描く。では私は?

声が違う。あなたの歌は私を奮い立たせる。では私は?

 

私は私のことどれだけわかっているのだろう。

他所から借りたもので着飾って、私を演じているのではないか。

 

で お前自身の歌は?

そう問われるのが一番おそろしい

わたしの唇を日々かすめて通りすぎていった歌は

どれもこれも 他人の歌

『こおろぎは…』新川和江

 

私って一体何だろう。

私自身の歌って一体何だろう。

いつか歌えるときが来るのだろうか。

 

a.r10.to