本読むうさぎ

生きるために、考える

原点を見つめることで私は私らしく生きられる

私の原点は何か、を見つめることで私は私らしく生きられる。

 

「原点」は『僕のヒーローアカデミア』でよく使われる言葉だ。

僕のヒーローアカデミア』は超人的な能力「個性」をもつ主人公たちがヒーローを目指して成長していく物語であり、キャラクターの思考や行動の原点(オリジン)が重要な要素として描かれている。

キャラクター同士の絆を深める共通項や永遠に分かり合えない壁として登場するなど、原点は物語の中核を担っている。

原点とは、「なぜ私をそれをしたいのか」を自ら問いかけることである。

 

堀越耕平僕のヒーローアカデミア』第7巻より

 

便利な世の中になった。

ありとあらゆる情報を手に入れられるようになった。生き方の選択肢が増えた。普通に生きていたら出会えない人や、環境と出会えるようになった。

できることが増えるということは、裏を返せば、自分は何をしたいのか、どうなりたいのかを明確にしなければならないということである。

ある目的地へ向かうのに、車や電車、船や飛行機など様々な手段が使えるようになった。どれでも選択できる現代、「なぜ私はそれを選ぶのか」が重要視されるようになった。

 

慌ただしい濁流に押し流されてしまいそうな毎日に原点という棹を差す。私が私らしく生きるために、私は私に問いかける。

なぜ私はそれがしたいのか、なぜ私はここにいるのか、なぜ私は生きるのか。