本読むうさぎ

生きるために、考える

書くことは救いである

今週のお題「書いてよかった2023」

 

書くとは考えること。考えるとは生きること。生きるとは今日の私から明日の私へ贈り物をすること。

毎日私たちは、昨日の私から何かを受け取り、温め、明日の私へ贈っている。

 

書くことは救いだ。

救われなかった今日の私を、いつかの私が受けとめる。

どこにも行けなかった今日の思いを、未来の私が受けとめる。

つらいあの日々は決して無駄ではなかったと思えたとき、私は救われる。

 

私は書くことで、今日の私を未来に贈る。いつかの私が受け取ってくれると期待して。

今日の悲しみが未来に伝わって、「がんばったね」と言ってもらえるように。

今日も私は、私を救うために書く。