本読むうさぎ

生きるために、考える

読むも学び、書くも学び

書けないときは他の人のブログを読み漁ります。

何について書いているのか、どんな言葉を使っているのか、最後をどう締め括っているのか、それぞれのブログにその人の味が染み出していてとてもおもしろいです。

自分だったらここはこういうふうに書くだろうな、とか、自分だったらこんな表現は思いつかないだろうな、というように、次第に自分の書き方に考えが向いていきます。

自分はいつもこんな言葉を使っているよな、こんな表現をしているよな、こんなテーマを書いているよな……人のブログを通して自分のブログを客観的に眺めるわけです。そうすると改善点も見えてくるわけで、長々と説明しているからスパッと言い切ってしまおう、とか、ここの言い回しではわかりにくいから別の表現にしよう、といったように。

人のブログから刺激をもらい、自分のものに生かす。読むも学び、書くも学び。これからも楽しく読ませていただければと思います。