本読むうさぎ

生きるために、考える

今日はよく生きた

5月の山は緑と白に埋め尽くされる。草木は少しでも陽を浴びようと枝を伸ばし、葉を広げる。葉を照らす陽が白く跳ねる。

万緑の中や吾子の歯生え初むる  中村草田男

万緑は草木が辺り一面に広がる様子。草木の生命力と歯が生え始めた我が子の生命力が重なる。

 

寺山修司は『五月の詩』で「僕の季節の入口」に立つ新しい「僕」の喜びを叫んでいる。

二十才 僕は五月に誕生した
僕は木の葉をふみ若い樹木たちをよんでみる
いまこそ時 僕は僕の季節の入口で
はにかみながら鳥たちへ
手をあげてみる
二十才 僕は五月に誕生した

 

うずまき、とどろき、弾けるエネルギーが古い身体や精神を突き破る。陽を求める葉のように外へ外へ広がっていく。

5月、どうしようもなく生きようとする季節。

 

今日はよく生きた。明日もよく生きたい。