本読むうさぎ

生きるために、考える

美しく生きる1年を

「今年もいろいろなことがあった」

毎年つぶやいている気がする。

おそらく10年前も同じことをつぶやいた。

10年後も同じことをつぶやいているだろう。

 

1年近くの休職、そこからの復帰、引っ越し、育児。

ライフイベントが畳みかけるように押し寄せる中で、「よりよく生きる」とは何かを考えた。

 

「よりよく生きる」とは「人として美しく生きる」ということ。

あの人みたいになりたいと思う人は、人としての美しさを持っている。

人としての美しさとはなんだろう。どうすれば人として美しくなれるだろう。

そんなことを考えた1年だ。

 

来年は20代最後の年になる。

人としてはまだまだ未熟だが、立派な大人として見られる年齢だ。

 

私は今日、美しく生きただろうか。

皆さんも自分に聞いてみてほしい。

 

今年も1年、ありがとうございました。