本読むうさぎ

生きるために、考える

昔の自分へ

自分のことってどれくらいわかっていますか?

何に喜びを感じ、何に不満を覚えるのか。

今の自分の心と体の状態や、調子が悪いときにどうすればいいか。

 

最近自分のことが何もわからなくて困ってます。

 

何をしていても「これじゃない感」が常にあって、いつも何かに焦っています。

一人でいるのが気楽なのに、一人の時間の使い方が下手。

自分のいいところは絞って絞ってようやく1つ出るかくらいなのに、嫌いなところはダムから水が飛び出すようにどんどん出てくる。

今日もあれだけ時間があったのに、何もしなかった。何もしなかったと思ってしまった。

心からやりたいわけでもないのにアニメを見たりゲームをしたりして、後から「なんて無駄な時間を過ごしたんだ」とまた自分を責める。

 

この間友達と会ったときに言われました。「自分にありがとうと言えるようになろう」と。

思い返せば、自分に感謝したり、労わったりということがほとんどなかったなあ。

自分を労わることの優先順位が低いんだよなあ。

お金や時間を言い訳にやりたいことをしてこなかったなあ。

いつから自分に厳しすぎるようになったんだろうなあ。

 

おーい、昔のうさぎよ。他人と比べて自分を憐れんだり、「何でおれはあいつみたいにできないんだ」と自分を責めてやるな。自分を信じてやれないことはすごく悲しいことだぞ。

「おれの昼食に1000円もかけなくていい」なんて言っていたら自分にお金をかけることに罪悪感を持つようになってしまったぞ。

 

過去に引っ張られて今の輝きを失ってしまうなよ。