本読むうさぎ

生きるために、考える

よくある質問だけど

「付き合うなら、お金持ちのブサイクと貧乏なイケメンのどっち?」

 

登校中の中学生がこんな話をしていました。

 

似たような話は誰もが一度はしたことがあるのではないでしょうか。

 

お金と外見のどちらを取るかという質問ですが、改めて考えるとこれって質問として成立していないんじゃないか?

 

お金持ちかどうかの裏には、お金を出してもらいたい、おごってもらいたいという願望が隠れている。自分を楽させてくれる相手を求めていることの表れではないか。

イケメンかどうかも、周りから羨ましがられたい、優越感に浸りたいという心が表れているのではないか。

 

なんて邪推をしてしまいました。好みの話だからそんな真剣に考えるものじゃない!

 

中学生たちは満場一致でイケメンを選んでいました。イケメン万歳。