本読むうさぎ

生きるために、考える

怠惰は三日で飽きる

そういえば最近本を読んでないな。

読んでないことはないけど、数ページめくるくらいで一向に進まない。

時間があり過ぎるとかえって読もうという意識が低くなる。夏休みの宿題みたいな感じ。何をするにしても「明日でいいさ」で先延ばしにしてしまっている。

適度に忙しい方がメリハリつけて行動できるというようなことを聞いたことがある。実際に体感すると、確かに仕事でくたくたになっていた頃の方が「何かわからないけど今日もがんばった」感があったように思う。

「美人は三日で飽きる」という言葉に倣えば、「怠惰は三日で飽きる」だ。人間、せかせかしていた方が健康なのかもしれない。