本読むうさぎ

生きるために、考える

空を見上げたか

雲  八木重吉

 

くものある日

くもは かなしい

 

くもの ない日

そらは さびしい



「くも」と「そら」はどのような関係だろう。

 

仏教に求不得苦(ぐふとく)という言葉がある。「あればあればで苦しみ、なければないで苦しむ」という意味である。

 

「くも」があってもなくても、「かなしい」「さびしい」気持ちは生まれる。私たちの人生も、求不得苦に満ちている。

 

彼が見ていた雲や空はどんな様子だったのだろう。かなしくなるほどの雲、さびしくなるほどのそらとは、どんなものだったのだろう。

 

今日、空を見上げただろうか。手をとめ、立ち止まる時間を、つくってあげられただろうか。