本読むうさぎ

生きるために、考える

鬱で暇なのでスプラウトを育ててみた①

10月末から病気休暇をとっており、自宅で過ごしています。

休暇をとって2週間くらいはひたすらだらだらしていたのですが、飽きました。

 

どうせだからやってみたいと思っていた家庭菜園をしてみよう。

さっそく近所のホームセンターへ。

おお、農業コーナーめっちゃ広いしいろいろあるぞ。

広いところとごちゃごちゃにわくわくする。男の子の習性だ。

ふむふむ、どうやら大根が初心者にも作りやすいようだ。

どれどれ、プランターに培養土に鉢底石に肥料にじょうろに…。

なになに、培養土や肥料にもいろいろ種類があるのか。大根だとどれがいいんだ?

 

道具を揃える段階でくじけました。

 

とぼとぼ店内を歩いていると、「初心者にやさしい!」の文字。見ると、スプライトやハーブの栽培キットが置いてある。

1週間ほどで収穫できるし、なにより道具が少ない。

ということで大根の代わりにスプラウト栽培キットを買ってきました。

何事もスモールステップから。

 

 

説明書通りに栽培してみよう。

水を含ませたペーパータオルに種をまいて1日おく。

 

小学生のアサガオ以来の栽培なのでちゃんとできるか心配だ。できますように。