本読むうさぎ

人間と名乗るにはまだ未熟なうさぎ。考えるとは生きること。生きるために書いています。

手渡す喜びと記憶

今週のお題「絵本」

 

長田弘のエッセイ集『なつかしい時間』に、絵本について書かれた一編がある。

 

「詩人が贈る絵本」という、長田自らが翻訳したシリーズを紹介しながら、絵本とはどのような本なのかについて述べているのだが、「絵本とはどのような本か」という問いはとても興味深い。

 

絵本について、長田は「言葉と絵の対話からなる本」「色のある本」「独特のかたちをもつ本」の3点を挙げている。

絵本は言葉と絵がセットになっており、言葉と絵を行ったり来たりしながら物語の奥へ入っていく。言葉では語れないコトを絵が語り、絵では伝えきれないコトを言葉が伝える。言葉と絵が別々にあるのではなく、言葉との絵の往復、対話がある本である。

絵には色がある。空の色、雲の色、山の色、表情の色。色それ自体に意味があり、広がりを持つ。色はときに、言葉以上に強くメッセージを届けることがある。

かたちもさまざまで、大きな絵本から小さな絵本、仕掛けがあったり、材質が特徴的な絵本もある。

絵本とは「こころにかたちをあたえる本」であり、「『その本』でなければいけないという本」だと長田は語る。だからこそ、おもしろさや魅力があるのだと。

 

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読み方もそうだ。見る本、触る本であり、声に出して読んだり、黙って読む本でもある。自分に読む本であり、誰かに読んであげる本でもある。

年齢や立場によって、さまざまな接し方ができるのも絵本ならではだ。

 

長田は絵本の特質は「手わたす」本だと述べる。絵本が与えるのは世界の楽しみ方というより、世界への向き合い方だからこそ、誰が、誰に、どのように、手渡すのか、そこをよくよく考える必要がある、と。

「良い絵本」というものがあるのではなく、人から人へ手渡す、その営みを通じて「良い絵本」となっていくのではないかと思う。

うさぎが覚えている絵本も、その絵本自体の良し悪しよりも、読んでくれる声を聞きながら眠りに就いたり、絵本について語り合ったことが印象に残っている。

手渡すことの尊さを大事にしていきたい。

 

a.r10.to