本読むうさぎ

人間と名乗るにはまだ未熟なものです。読むことと書くことの波間で遊ぶ一羽のうさぎ

慣れから抜け出す小さな挑戦

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」

 

年を重ねると「初めて」という感覚を忘れてしまう。

「なんとなく」今日を過ごして「なんとなく」生きた気になっている。

 

初めての町の美容室に行った。

厳密には通りすぎることはあるけど、歩いたことはない町だ。

あなたにもあるのではないだろうか。通ったことはあるけど、そこで何かをしたことはない町。

 

そこで髪を切ったのだ。なかなかに勇気がいるだろう。

もちろん初めて行く美容室だ。

顔では平静を装いながら、内心不安でブルブル震えている。

人生そんなものか。

 

人生は慣れの連続だ。どんな状況にも慣れることでどうにかこうにかやり過ごす。

慣れるということは、刺激に反応しなくなるということだ。

刺激に反応しなくなるとどうなるか。退屈する。そして「なんとなく」一日を送るようになる。

今の生活に飽きているなら、初めての町の美容室に飛び込んでみてはどうだろう。

何かしらの刺激を受けることは間違いない。