本読むうさぎ

生きるために、考える

最近飲んでいるもの

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

子どもの頃から甘いのが好きだった。

チョコレートのおともにコーラなんていつものこと。特に冬に飲むココアが大好きで、一日3,4杯は軽く飲んでいた。虫歯や肥満にならなかったのが不思議なくらいだ。

 

高校生になるとお肌のトラブルが増え、さすがにこのままではいけないと思い改めることに。かといって甘いものを一切絶ってしまうとストレスがかかるので、段階的に減らすようにした。

一度に食べる量を半分に、慣れてきたらココアを飲む回数も減らした。物足りなさでお腹がくうくう鳴ったが血糖値には代えられない。やがてココアからコーヒーに変えた。

高校生のコーヒーは大人の階段を上がるための通過儀礼と思っていたが、うさぎにとっては健康上必要だったわけだ。コーヒーが好きだったわけでも格好つけたかったわけでもなく、血糖値のためという、なんとも現実的な理由だった。

 

a.r10.to

 

大人の階段というのはもっと、劇的で刺激的なものだと思っていた。幼い皮を脱いだら

大人の肌が現れるものと思っていた。どうやら現実はつまらなく、しようもないことで上っていくらしい。

 

大人と呼ばれる年になった。劇的でも刺激的でもない毎日を過ごしている。高校生の頃の憧れと一緒にコーヒーを飲み干した。

 

a.r10.to