本読むうさぎ

生きるために、考える

我慢と努力をはき違えていないか

ものの本にこんなことが書いてあった。

 

人は努力と我慢を混同します。

我慢は努力ではありません。

我慢はあなたの思考が生んだ不安です。

 

似た話ならほかでも読んだし、聞いたりもした。

しかし、今のうさぎにはこの言葉が響いた。

人は今しか生きることができない。

過去や未来は、今を彩る飾りだ。

今のうさぎは我慢をしているのかもしれない。

心の声を聞こうとせず、前へ、次へ、突き進もうとしているのかもしれない。

心が求めているのは、別のことかもしれない。

あえて何もしない、無為の時間をほっしているのかもしれない。

少し、休む。