本読むうさぎ

生きるために、考える

生き急ぐ人たちへ

近所の山の展望台に白い花が咲いていたので、何の花だろうと顔を近づけると、桜の花でした。

 

まだ10月!町はハロウィンに向けてカボチャのおばけがあちこちに出没しているのに、山では桜が照れるようにひっそりと咲いている。なんというか、自然っておおらかだなあ。

桜の種類まではわからなかったのですが、早いうちに咲く種類なのかな。

夏が終わったと思ったらハロウィンが来て、そうかと思えばすぐにクリスマス、年末で忙しくなるでしょう。

 

町は、人は、あまりに生き急いでいるように思います。

足を止め、汗を拭いたり、水を飲んだりして心や身体を休める時間がもっと必要なのではないか。

そんなことをぼんやり考えます。

 

桜は今日も、誰にも知られることなく、空へと花を広げているのでしょう。