本読むうさぎ

生きるために、考える

朝支度しながらグッドモーニングを見ています。

7時になる直前が占いコーナーなんですが、いつ見ても自分の星座の順位が低い。

いつもは順位が高かろうが低かろうが「ふーん、そうなんだ」くらいで気にも留めませんが、1週間で2回も最下位を取ったときがあり、さすがに気をつけたことがあります。

 

占いって便利ですね。当たったら嬉しい、嫌なことがあれば占いのせい。どちらに転んでも損がない。

どんな内容であれ翌日には忘れている。今日の占いで言われたことって覚えていますか?軽い感じで人の運勢を言いのけるっておもしろいです。

 

神社に行くと交通安全、安全祈願、恋愛成就、無病息災……様々なお守りがあります。普段の生活で神や仏を信じることなどほとんどないのに、出産や受験が近づくとばたばたとお守りを求める人が増える。

お守りも占いと通じているところがあるというか、当たったら嬉しい、嫌なことがあればお守りや占いのせい。どちらに転んでも損がない。精神衛生上いいことしかない。すばらしきかな。

 

明日の占いでは良いことが言われますように。にんにん。