本読むうさぎ

生きるために、考える

当たり前を届けてくれるヒーロー

 台風で2日間停電になりました。

 停電になって気づいたことがいくつか。

 1つ目は家が臭くなること。

 

 冷蔵庫から嫌な臭いがする。換気扇が回らない。

 部屋に嫌な空気が重たくのしかかるような不快感がありました。

 暑さが和らいだ時期だったからまだましだったものの、夏の盛りだとどうなっていたか……

 

 2つ目は、点かないとわかっていてもスイッチを押してしまうこと。

 トイレにいくときにいつもの習慣でスイッチを押しますが、停電中なのでもちろん点きません。点かないことで「あ、今停電だった」と気づくことが何度もありました。

 知らずしらずに動いてしまう習慣ってこわいと思いました。

 

 今は停電も直りました。夜通し復旧作業をしてくださった方のおかげです。

 当たり前のように水や電気を使えているのも、それを支えてくれる方がいるから。そんな当たり前のことも、普段の暮らしでは忘れている。自分って小さいなあ。

 

 今日も当たり前を届けてくれるヒーロー。ありがとうございます。動いてくれる方がいるありがたさが身にしみた停電でした。