本読むうさぎ

生きるために、考える

川の流れとサンドイッチ

今週のお題「お弁当」

 

春のうららに誘われて散歩に出た。

仕事は昼休みだった。

左手に川を見ながら少し歩くと、ともすれば見落としてしまいそうな小さな弁当屋が現れる。

小さなショーケースには自家製のポテトサラダや弁当が慎ましやかに並んでいる。

サンドイッチを買って店を出る。

右手に川を見ながら戻る途中に木陰の下に低い石垣があり、桜の樹が柔らかく日ざしを受けとめている。

石垣に腰を下ろすと、ちょうど左から右へと流れる川を目の前に眺める形となる。

封を開け、サンドイッチを取り出す。

パンは表面を軽く焼いてあり、軽やかな硬さを感じる。

身体の熱気を風が優しくさらっていく。

一口かじる。パリリと音を立て、パンがほぐれる。

コーヒーをすする。

またかじり、すする。

ベビーカーを押す母親がゆっくりと横切る。

かじる。

すする。

川向こうを原付が行き過ぎる。

かじる。

すする。

かじる。

風に乗って子どもの声が届いてくる。

かじる。

すする。

食べ終えた後もしばらく見るともなしに川を見ていた。

たぶん、豊かさとは、高価さとか豪勢さとは関係がない。

川の流れをただ見ること。

風のそよぎをただ感じること。

パンの味をただ味わうこと。

そんな簡単な、だけど難しいこと。