本読むうさぎ

生きるために、考える

心を休める時期

社会人となって5年目を迎えます。仕事へのモチベーションが全くありません。

5年目くらいの人はどんなことを考えながら仕事してますか?

5年目を過ぎた人はどんなことを考えながら仕事してましたか?

5年目は仕事に慣れ、会社や組織の実態が見え始める時期だと言いますが、なんか、もう、全てが嫌になりました。

 

これまでは反骨精神というか、失敗しても「次はがんばるぞ!」という跳ね返る気持ちがあったのですが、今は萎んだ風船のような状態。「次」に気持ちが向かない。今の職場に対してなのか、働くこと自体に対してなのかわかりませんが、会社のことを考えると気持ちが滅入る。

 

仕事への反動か、趣味へのモチベーションが高まっています。本を読んだりブログを書いたり、山に登ったりゲームをしたり。好きなことをしているときの充実感が増している感じがします。ずっと好きなことをしていたい。

 

働くことを否定しているわけではありません。働くのは大事です。ただ、ちょっと距離を置きたい。

一日の中で書類を見る回数は山ほどですが、空を見上げる回数ははたして何回あるか。

日々擦り切れていく心を労わる時期が必要です。

 

今年で仕事を辞めようと思います。ちょっと立ち止まり、汗をふいて、走り続けてきた心を休めようと思います。呼吸を整え、また走り出すために。