本読むうさぎ

生きるために、考える

人生とは腹の虫との闘いなり

今週のお題「朝ごはん」

 

朝ごはんをしっかり食べても2時間目が始まる頃にはお腹が空いて困った。お腹の虫がぐるぐる鳴くものだから周りに聞こえないかびくびくしていた。友達にも聞かれるのも恥ずかしいが、まだ我慢できる。でも異性に聞かれる恥ずかしさは我慢できない。思春期の多感な心にはダメージが大きすぎた。

胃がきゅっとすぼんだらそれが虫の鳴くタイミングだ。鳴き声を最小限に抑えるためにお腹をねじったり、へこませたり、制服の下で静かな格闘を繰り広げた。高校生にもなればコツを掴み、鳴き始める前に戦いを終わらせることもできるようになった。

社会人になってからも虫との闘いは続いている。もぞもぞと戦闘の準備を始める動きで目覚める。こちらも朝ごはんの準備に取りかかる。

フライパンでバターを熱する。バターが溶ける間に卵をボウルに割入れ、砂糖を加えてかき混ぜる。砂糖はたくさん入れないと味がしっかりつかないから多めに。食パンを4つほどの大きさにちぎり、卵とからめる。アツアツのフライパンに食パンを載せ、焼き目がついたらひっくり返す。

あっという間にフレンチトーストの完成だ。すぐに腹の虫に食べさせてやる。虫は甘いのが大好きなようで、おとなしくなる。今日の闘いにも勝った。機嫌がいいうちに支度を整え、一日を始める。

人生とは腹の虫との闘いなり。朝ごはんを食べて備えるべし。