本読むうさぎ

生きるために、考える

初めての一人ホテル

今週のお題「試験の思い出」

 

大学入試で県外の大学を受けたときの話。

うさぎの高校からは8人くらいが受けることになり、人数が少なかったからバスに乗り合わせて前日入りしました。

ホテルは試験に集中してもらうため、シングルをとってもらっていました。

各々不安なところや翌日の流れを確認して入試に備えていました。

 

そんな中、うさぎは試験どころではありませんでした。

なにせ生まれて初めて一人でホテルに泊まったのです。

 

試験なんかどうでもよかった。

ホテルで一人で自由に過ごす!これぞ大人!

大人の階段を上った気がしました。

せっかくだから何しよう!

 

友だちと二人近所をぶらつき、ラーメンを食べました。

知らない土地で友だちとラーメンを食べる!これぞ大人!

 

ラーメンを食べたら夜の8時過ぎ。コンビニに寄り道しながらホテルに戻りました。

夜に知らない土地を歩き回る!これぞ大人!

仕事終わりの人や大学生のウエーイに交じって歩く!これぞ大人!

 

友だちと別れ部屋に戻ると、コンビニで買ったお菓子やスイーツを一人で食べました。

ポテチを一袋、他の人に残すことなく全部食べる!これぞ大人!

 

そんなふうに大人の階段を駆け上がった試験前夜でした。

あんなにワクワクに満ちた時間ってなかなかないだろうなあ。

寝る時間がもったいなくてだらだら過ごしたおかげで目をギンギンにさせて試験に臨みました。