本読むうさぎ

生きるために、考える

勝負を決めるのは準備!

何かをするのにエネルギーっていりますね。

「勝負を決めるのは準備」と本田圭佑氏も言っているように、何事も取りかかる前に何をするかが大事です。

 

準備の大切さでいえば、お鍋がまさしくいい例でしょう。

野菜を洗って、豆腐を切って、スープの素を棚から出して、カセットコンロとCB缶も忘れずに。食べる前に肉を解凍して、〆も食べるならご飯も炊いておかないと。

CMみたいに蓋を開けたらほかほかのお鍋ができているはずもなく、地道な準備の崖をひいひい言いながらよじ登って、やっとありつけるのです。

崖を登るにはエネルギーがいるわけで、途中で力尽きて投げ出してしまう可能性もあるわけです。

 

ブログを書く手が重いのも、準備の崖に竦んでしまっているからなんでしょうかね。

誰か記事をパパーッと書いてくれて、あとは投稿ボタンをポチるだけの状況にならないかな。