本読むうさぎ

生きるために、考える

ラップの話

ラップってすごいなと思った話。

食べ物を包んだり、皿を覆ったりするためのあれ。食品用ラップフィルムというみたい。

 

先日ラップを切らしてしまい、2日ほどラップなしで暮らしたんですけど、まあ不便。電子レンジで温めたり、余った食材を保存したりするのにめちゃくちゃ苦労しました。タッパーとかジップロックがあったからなんとかなったけど、ラップのありがたさを感じた2日間でした。



考えてみると、当たり前のように身の回りにあるけど、それがなかったら生活が大変になるものってたくさんありますね。

 

たとえばラップの話で出た電子レンジ。これがなかったら、食べ物を温めるのに一回いっかい鍋で温めないといけなくなります。もしくは作ったときに食べきってしまうか。

 

ほかには冷蔵庫。これなくして保存はできない。ラップで包むことで鮮度を保ったまま保存ができるのは強力なコンボです。

 

冷蔵庫で保存し、電子レンジで解凍する。どちらにもラップは必要不可欠。ほんと、ありがたいなあ。