本読むうさぎ

生きるために、考える

火に魅せられて

キャンプといえば焚き火。

サトシといえばピカチュウのび太といえばドラえもんくらい定番の組み合わせ。

 

焚き火の魅力は何と言っても「育てる」ことでしょう。風の流れを読み、薪の組み方を調整し、火がつかないときをじっと耐える。倦まず弛まず、まさに生き物を育てるかのように火に愛情を注ぐことが、焚き火の醍醐味です。

 

 

火が十分に育ったら、焼くなり眺めるなり、好きに楽しみましょう。

 

私が一番好きなのは火を見ながらコーヒーを啜る一時。火に目を向けているけど、そのずっと奥を見ている感覚。頭がぼんやりと霞む感覚。精神が肉体をすっと離れて、火の奥に溶けていく感覚。

 

みんなで囲む火も楽しいけど、一人で、じっくり向き合う火もいいものです。

 

なぜ人は火に魅せられるのでしょう。

よもやよもやと刀を振ったり、悪魔の実で火の使い手となったりなど火を使うキャラクターは枚挙にいとまがありません。

火には強さだけでなく、兄貴分のような頼もしさ、つまり包み込むような優しさというイメージがあるのかもしれません。

 

キャンプブームはまだまだ熱く、100均に焚き火台が並ぶようにもなりました。手軽に焚き火ができる日が来るなんて……

ルールやマナーを守って、心ゆくまで火を楽しんでもらえたらうれしいです。

 

今度の休みは、火に癒やされてみませんか。

 

おすすめの焚き火台を載せていますので、参考にされてみてください。

 

TokyoCamp 焚火台 焚き火台 折りたたみ焚火台 コンパクト 軽量 キャンプ 焚火

TokyoCamp 焚火台 焚き火台 折りたたみ焚火台 コンパクト 軽量 キャンプ 焚火

  • Tokyo Camp\HAVE A RELAXING CAMPING LIFE
Amazon