本読むうさぎ

生きるために、考える

お茶うがい

口を開けてぐうすか寝るせいで起きると喉にイガイガ感と嫌な粘り気が残ってしまう。

水道水で口をゆすいでも気持ち悪さが残るためどうにかならないかと悩んでいた。

 

そんなある日、緑茶でうがいすると良いという話を聞いた。カテキンが菌の増殖を抑えてくれるそうなので、半年くらい続けている。

水道水でうがいするよりも口の中がサッパリして爽快な気分になる。3回くらいうがいをすると口の中の粘り気がほとんど取れた感じがする。歯磨きほど刺激が強くないので舌のひりつきもない。うがいしてすぐご飯をたべてもおいしく味わえる。お茶の香りにもほっとする。

 

お茶うがいはいいぞ。

いろいろな色のお茶のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや