本読むうさぎ

生きるために、考える

新年の目標を達成してない

月間で80km走った。ハーフマラソンに出場した分を抜いてもそこそこ走った方ではないか。

 

走るとうじうじした気分がすっきりして気持ちが晴れやかになる。走ってお風呂に入ればその日はもうお風呂に入らなくていいのだ。お風呂チャレンジに圧倒的勝利!

 

気がつけば1月も終わり。12分の1が終わる。えっ、はやっ。

 

新年に立てた目標は達成しそうですか?

うさぎは目標を立ててもどうせ行動しないだろうという先見の明を発動して無目標だ。

 

と思ったけど過去記事を見返していたらランニング記録と本の紹介を宣言してた。

目標を立てたことすら忘れてた。

 

決意なんていくら固めても翌日には風船みたいにふわふわ飛んでいく。必要なのは決意ではなく、行動だ。

 

うさぎは形から入るのが好きだから「できるやつ感」を出したがる。ランニングウェアやシューズもかっこよさげなものから揃える。

脳は理想と現実のギャップを埋めたがる特性を持っているらしく、理想の姿に近づけようと現実の行動を変えるのだそうだ。

 

どんな形であれ目標を達成するには行動あるのみ。口を開けて待っていたってご飯はやってこないんだ。