本読むうさぎ

生きるために、考える

からたちの花 北原白秋

 

 

からたちの花  北原白秋

からたちの花が咲いたよ。

白い 白い 花が咲いたよ。

 

からたちのとげはいたいよ。

青い青い針のとげだよ。

 

からたちは畑のかきねよ。

いつもいつもとおる道だよ。

 

からたちも秋はみのるよ。

まろいまろい金のたまだよ。

 

からたちのそばで泣いたよ。

みんなみんなやさしかったよ。

 

からたちの花が咲いたよ。

白い 白い 花が咲いたよ。




からたちはミカンの仲間で、黄色いおしべとめしべを白い花弁が囲むように咲く。

春に咲き、甘い香りがする。

「花」「とげ」「金のたま」とからたちの様子を描く中に、「かきね」「泣いた」と生活の様子が差し込まれる。

いつも通る畑の垣根に見える白い花。針のようなとげ。丸く実った金色の実。からたちのそばで泣く子ども。

なぜ子どもは泣いているのだろう。泣きじゃくっているのか、声を押し殺して泣いているのか。

 

子どもはもしかしたらあなたかもしれない。人知れず涙を流し、ひとり耐え忍ぶいつかのあなたかもしれない。

あなたなら、子どもに何と声をかけるだろうか。それとも、黙ってそばにいるだろうか。あるいは……。